最近の「気付き」(freee Advent Calendar 15日目)

 

 

こんにちは!!

bizの中川です!

これはfreee内定者の企画で

freee 19新卒 Advent Calendar 2018 - Adventarの15日目の企画です!

ついに回ってきてしまいました!!

 

早いものでもうすでに半分以上埋まっているんですね!

当事者ながらびっくり致しました笑

 

それと同時に今年ももう終わりそう...

 

なことに気づいてしまいそう...

 

な気がしています.

 

 

さて,実際に何を書いていくのかというところで

これまでの皆さんの記事がめっちゃ面白くて,結構プレッシャーな企画です笑

 

ここ最近はホントに修士論文に向けて研究しかしていないので

キャッチーな話題もそんなになく...

 

「やばいなー,何書こうかなー」と

 

とりあえずじゃあそんな中でも少し自分の今の状況から

最近得た自分に対しての気付きの話でもしようと思います.

 

 

まずは少し自己紹介をしてから.

 

現在は理工系の大学院で研究をしています.分野は熱とナノテクノロジー掛け合わせたような感じになります! 

大学の学部時代は理工学部体育会アメリカンフットボール部に所属してました!

中高ではラグビーをやっていました.楕円ばかりです.

後は趣味として漫画が大好きです.

漫画は多ジャンル読んでて,実家には多分合計1000冊以上あると思います!笑

最近は今更ながらあだち充にはまっています.

漫画好きの方,ぜひお話を!!!!アメフト好きも!)

 

 

そんな形で,

実は昨日ですね

修論前の最後の成果報告会がありまして,そこでですね

これまで2年近くやっていたことが技術的に厳しいということが分かり,,

方向性を転換するということが決定してしまいました,,

 

この修論の2か月前の時期に!!!

 

泣きそうです泣

 

こんなことに始まってですね思うことがありまして,ここ半年くらい

いや正確には大学院に入ってから

これといっていわゆる成果みたいなものが出ていないなと気づきました.

また何かこう

「なんかひとりだなー」

みたいな,一種孤独感みたいなものを感じる時もあるなーとも

 

 

やばいですね笑

 

 

まあそこには,チームスポーツばかりやっていた自分からすると

研究自体が個人でテーマをもってそこに向かってひたすらやるからというのもあるのでしょう.

しかしやはり何かそういう経験をできてないなと感じています.

 

だから「何かやりました」って記事ではなく,

なぜこのような状況になっているのかということを考え,

その原因が一つ分かったという内容です!

 

その自分なりの答えが

 

 

自分以外の人や何かに対して,考えかつそのために自分から何かを与えていく」

 

 

このことを意識していなかったということでした.

 

どういうことかといいますと

僕が今までで成果を出して,楽しかったなと思える出来事が

大学のアメフトのチームの中にあります.

 

その経験というのが

簡単に言うとすごく弱かったチームを強くしたというありがちな話なんですが

その中にはチームを強くするためにはどうしたらいいか,やっぱり難しいことも

たくさんあったんですね.

 そんな中,うまくいき始めたきっかけがありまして

それが単純に強くしたいという思いと共に

 

「どうやったら後輩たち・チームメイトにいい思いをさせることができるか」

 

という気持ちが芽生えてからでした.

この気持ちがあったからこそうまく回り始めたなと今は思っています!

 

このように何か自分以外のもののために何かをしていくという行動によって

一種貢献心みたいなところから,その行動によって自分の心も満たされ

そのいい状態によってさらに良いものや,良い関係性が生まれてくる

そんなサイクルにいた気がするんですね.

 

「いいことしてるなっ」

みたいな笑

 

しかし今はというと

 

研究をただやみくもに

 

「成果が欲しい!!!!」

 

と自分の卒業のためにただただ実験するだけでした.

そんな中で何か人のためになどという思いは忘れていて

その結果,孤独感にもつながっていたのかなと笑

 

 

そんな気づきもありながら

これからは

 

人のために何でもいいので,何かを提供していく!

 

ということを意識して生きていこうと思うばかりであります笑

こんなことを考えていたら

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

こんな本も見つけてしまいました!! 読んではないんですが.

少し正しい思考だったのかなと思います笑

 

 

書こうと思ってた感じと違う

なんか,へんな,スピリチュアル系な記事になってしまった.

飲みに行って,こんな話もしちゃった,みたいなテンションですね笑

 

まあせっかくだから言語化してみようかなと思ったことですので,

「ふーん」くらいな感じで読んでいただけると幸いです.

 

明日は北根くんですね.

何やら体調崩しているっぽかったですけど大丈夫でしょうか.

それでは明日も

 

おたのしみに~~~~~